ボケないためのメモ帳

自分のための備忘録

デリバリーサービスプロバイダの現状

こんなエントリーがありました。 https://anond.hatelabo.jp/20170709204639 軽運送の現状なのかも知れませんが、面白くない。 現状そうなら、 「そのままでいいの?」「どうしたら社会うまくいくの?」 って聞きたい。

厳しいけれども暖かい会社

ここ数年「優しいけれども冷たい会社」ではなく「厳しいけれども暖かい会社」を目指さなければならないと強く思うようになりました。 ユニ・チャーム高原社長の言葉から。

NS割合と来店割合

NS店以外の来店が有る場合、NS:来店を件数で考えるとズレる。 かかる時間で出すのが正解。 完全に自分のためだけのメモ。

経営は多数決でやってはいけない

先日、ある重要なことを決定するのに何故かアンケートを取り出し、多数の意見で決定するような事をした部下がいた。 これ、自分で責任を取れない、取らないための責任転嫁以外の何物でもなく、もちろん、良い意思決定である保証もない。何の役にも立たない。…

褒めることは大事

あることを始めたばかりの頃は、最初の「印象」が好き嫌いの決定要因になる。 ただし、緊張感を保つ。常に刺激、チャレンジが必要。

自由と規律のバランス

常にせめぎ合う。 後で書き足す

離見

自分を客観視すること。 これができなければ自分の発する言葉がどのように受け取られているのか、どれだけの影響力を持つのか理解できず、適切なコミュニケーションが取れなくなる。

ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチからの抜粋

本件は全て、下記サイトからの引用文 http://keizokuramoto.blogspot.jp/2017/05/blog-post_74.html?m=1 -----「目的」というのは、僕ら一人ひとりが、小さな自分以上の何かの一部だと感じられる感覚のことです。自分が必要とされ、そしてより良い未来のため…

セブン&アイの2017年2月期オムニ7売上高

2017年2月期におけるオムニ7の売上高は前期比10.8%増の976億6000万円。 主要ブランドの売上高はイトーヨーカドーの「ネットスーパー事業(配達型)」が同3.0%増の447億3500万円、食品宅配の「セブンミール」は同15.5%増の266億7800万円、「セブンネットショ…

建設的なダメ出し

人の行動を変えるダメ出し。 反感を持たれたり、落ち込ませたりするダメ出しはNG

留置について

お客様の了承の上、かつ、規約同意いただけていれば良いのでは無いか。 お客様がリスクを理解した上で留置で良いと言っているのを汲まない理由はこちら視点だね。 荷主と交渉する必要あり。

物流業のサービス残業解消に向けた標準運送約款改訂

待機時間料金なども標準運送約款に記載されるようです https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000001-fsi-bus_all

考え方×情熱×能力

この計算式は本当に現実にあっている。 人を登用する際んは必ず見返すようにしよう。

AIの活用分野

活用できそうな分野は、 ■受注件数予測 ・インプット:天気、曜日、販促企画、受注結果(フィードバック)、 ・アウトプット:店別便別(又は時間帯別)受注予測件数 ■配車組 ・インプット:人、人数、顧客ID(過去の受け取り詳細情報含む)、要配達時間帯、…

採用面接で一番はじめに質問される内容によって

採用面接時に「何か質問はありますか?」と聞いたとき、 仕事内容ではなく、待遇や福利厚生を一番はじめに聞いてきた人が数人いる。 採用してみるとことごとく仕事が出来ない人達でした。 今後の参考にしよう。

甘さと優しさ

このテーマは常に頭にいないといけないな、と肝に銘じる。 甘く接すると人は育たない。頼る。 優しく接すると人は貢献意欲がでる。 これを信じよう。

一度は顔を合わせておいたほうが良い。

今日は自身の会社の現場視察。予定を立てていたわけではなく、会ったことのないスタッフと社内SNSでやり取りしている中で、「一度顔を合わせておいたほうが良い」と感じたから急遽現場訪問。 会ってみるとやはり違う。SNSでのやり取りも会ってからだとお互い…

ボケ防止にはじめます

お酒の飲み過ぎだと思うのだが、最近物忘れがひどい。 誰と何を話したか、結構大事なことでも記憶があやふやになっている。 なので、自分のためのメモ帳として残していこうと思う。